シニアライダーの旅日誌

Tana40年のツーリング記録

2008年8月 山梨 長野ツーリング

一日目
中国、山陰、信州と悩んだが暑さを避けて山梨から長野北部目指すことにした。
近くのスタンドで給油し出発したのは5時、気温の上がらないうちに標高を上げるつもりだったが東名を走り掛川に来た時には7時を回っていた。
ここから大井川に沿って北上、山越えして山梨県の雨畑に向かった。
かつて素晴らしいダートだったがこの時はほぼ全線舗装済み、だが雨畑までは思ったより時間がかかった。
雨畑で素晴らしい滝を発見、10 年ほど前に三人で通った時には気付かなかった(10 年前は逆方向に進んでいたからだろう)。
暫く滝に見入っていると二人連れがやって来たので挨拶すると、としかさの方が人懐こく話しかけてきた。
なんでも二十年まえからこの辺の空き家を借り、埼玉県からたまに来ているらしい。
丁度よかったので南アルブス市から甲府に抜ける山道の情報を聞いたが通れないようなので52 号に出て北上する事にした。
52号を甲府で西に暫く向かい南アルプス市への道をチェックしてみたがやはり一般車は通れない事がわかった。聞いてみて正解。
バイクにはガソリン、自分にはラーメンと燃料を補給、思ってみればここまで来るのに時間を使いすぎた、先を急ぐ。
清里では泊まるに早すぎる、でも北軽井沢までは行けそうにない、と考えながら走っていると松原湖キャンプ場の看板が目に入ったので左折。
湖からは距離が少しあるようだが周辺は別荘地、その外側は野菜畑、キャンプ場そのものもかなり広いようだ。

大井川に沿って国道362号を北上

南雨畑峠

峠」を下ると山梨県、綺麗な滝が見えてくる

松原湖キャンプ場

二日目
朝はずいぶん早くから目が覚め、6時には出発、7時には浅間山が見えるコンビニに来ていた。
浅間山の麓を通る優良道路を走る、途中浅間山が正面から見える所で写真撮影、煙も雲も無く、久しぶりにはっきりと山頂を見た。
白根山、志賀へと進む前に草津で朝風呂を浴びることにしよう。以前来た西川原公園の露天風呂、入浴料金は五百円。
白根山横手山、奥志賀と予定通り、18 号に出て北上、野尻湖を目指す、その前に腹ごしらえ。国道沿いの普通のラーメン屋だが味噌が旨い(昨日に続きまたラーメン)。
野尻湖は高校時代に来て以来、すっかり変わり何処でキャンプしたかなどまったく分からない、とにかく一周してみた。 給油後18号から県道を笹峰峠に向かった。
スキーゲレンデに沿ってグングン上っていく。峠を越え暫く進むと湖とキャンプ場が見えてくる。この先は白馬につながるはずだが通れるのか?ダートか? GSだとやはりダートは不安、でもフラットダートであることへの期待と、何か複雑、どうせなら先通行止めの看板でもあればすっきり諦められるのに。
思い切って進んでみる、道はほぼフラットな心地良い楽しいダート、来てみて正解。

乙見峠までかと思ったがトンネル以降もダート、GS でも結構楽しめることを再認識。
白馬まで来てしまった。戸隠に戻ろうか、この辺でキャンプ場探そうか、時間も中途半端、ひとつだけキャンプ場をチェックしたが狭い場所にテントがぎっちり、小さい子供が騒がしく遊んでいる。やはり戸隠に向かおう。
同じ道を飛ばして戻ったら一時間ほどで到着。千円払ってサイトに入りさっき受付で買ったビールにかぶりついた。

浅間山

草津 西之川原公園

白根さんに向かう途中鹿に遭遇(本日2度目)

浅間・白根・志賀さわやか街道

白馬に向かう途中

戸隠イースタンキャンプ場

三日目
今日は最終日、ゆっくり出発しようと思っているのにこのせっかちな性格はどうにもならない、結局出発は7時だった。
帰りの山道でマタタビが気になる、少し採取して帰ろう。
弦をチェックするがどうも実がついていない、この辺には無いようだ。
先に進み長野市をバイパスして 19 号にでる山道で少し採れた。
その後聖高原北アルプスを眺め、予定の地点もほぼ回ったので岐路につく。
松本で3連ちゃんのラーメン昼食をとり、153で帰宅した。