シニアライダーの旅日誌

Tana40年のツーリング記録

2008年11月 静岡県扇山林道-川根本町森の泉 by KTM

高速長距離走行には向かないが、短距離ツーリングには軽くてパワフルなKTMは楽しくてしょうがない、今回もKTMにテントを積んで扇山林道を通り川根本町にある八木キャンプ場に出かけた。
四時半に家を出た。物凄く寒い。シールドが凍るほどではないが息で直ぐに真っ白け。コンビニに避難、コーヒーで暖まる。ホッカイロをグリップヒーター代わりに巻いてみるが効果なし、浜名湖の北にある扇山林道辺りでやっとお日さまが顔を出した。林道脇の東屋の様な所でコーヒーを沸かして休憩、7時ころだった。
扇山林道のその奥の道は走ったことがなかったのでトライしてみると、短いが良く締まった走り安い路面。

県道を乗り継ぎ走って行くと自然とダートとなった、かなり上りいつ行き止まりになるか不安だったが上り詰めたところで道幅が広くなり、このまま進めば広い道路に出ることを確信、前進あるのみ、予想通り 152号の KTM 初乗りの時ガス補給したスタンドの交差点に出た。ついでにガス補給、なんと 7 リットルも入り燃費は 20 キロ、最悪。
川根までは長いくねくね道が続く。目指した八木キャンプ場は以外と早く見付かった、だが誰もいない、まだ早いからではなさそうだ。
まだ時間も早いしこのキャンプ場は半分諦め、とにかく温泉に入ろう。森のいずみと言う所で温泉に入りがてら受付でキャンプ場のことを聞いてみた。年中無休とのこと、親切に管理人に電話してくれて備をオープンしてくれることになった。
時間があるのでゆっくりと温泉につかりそこから見えるもみじ、大井川、紅葉した山、最高の条件を堪能、だが、湯がぬるいのが残念。
風呂の後は近辺を散策、アブト式の電車や橋の下のキャンプ場、そして買い出し。

山奥の店では食材を揃えるのも大変だった。薪を集め準備終了。管理人のおじさんが来てくれてチェックイン完。
焚き火は杉のはっぱで一発着火薪は夜ふかしに十分持ちそうだったが眠くなってきた、惜しいがテントに入ろう。本日走行 270 キロ。

翌日も快晴、今日は焼津でマグロどんぶりを食べようと8時に出発、もう日も登って大分たつので寒くはなく軽快に飛ばす。途中カインズでグリス購入、気になっていたチェーンの乾きを潤す。焼津には結構早く着き店を探すが見付からず、ひげ何とやらは見付かったが高級料亭のようで見送り、結局御前崎手前のラーメン屋、でもこれが一番。
御前崎で休憩、中田島砂丘、久しぶりに岡崎のヤマハオートセンターに寄って帰宅。