シニアライダーの旅日誌

Tana40年のツーリング記録

2018年GW 四国スーパー林道・紀伊龍神スカイライン

四国マップ

f:id:tana3070:20210406202426j:plain

紀伊半島マップ

f:id:tana3070:20210406202520j:plain

1日目
7 時に7ー11に集合、東名 名神で西に向かう。大阪まではスムースに流れる。でもやっぱり GW 大阪 神戸はかな
りの渋滞。しかし今回は3台ともスリムなバイク、真ん中を少し危ないがすり抜けで距離を稼いだ。
第二神明を走っているとしきりにナビは一般道路に出そうとする、渋滞のせいだろう、でも構わずすり抜けごめん。
垂水から阪神淡路鳴門道路で一気に徳島、そしてキャンプ場に着いたのは2時過ぎだった。
キャンプ場は無料ここで連泊予定。買い物を済ませ宴ははじまった。

f:id:tana3070:20210406202609j:plain

f:id:tana3070:20210406202639j:plain

2日目

16号を西に20キロ、福原の林道起点で記念写真撮影。

この上りは15年前の記憶は未舗装だったような、でもログを見たら舗装路。

未舗装の距離は結構ある、前回こんなところ走ったかなあ?

「徳島のへそ」と言うところがあったが15年前の記憶がない。結構荒れた部分もありGSじゃ辛いなぁ、と思っていたが3台くらいは見かけた。最後の区間が通行止め、一般道路を下り国道195号を経由して帰る。ダートだけでも60km以上は走って十分満足。

県道16号を月が谷温泉まで戻り温泉につかる、520円はリーズナブル。

f:id:tana3070:20210406202814j:plain

スーパー林道入り口

 

f:id:tana3070:20210406202922j:plain

f:id:tana3070:20210406203004j:plain

スーパー林道途中

 

f:id:tana3070:20210406203025j:plain

月が谷温泉、日帰りOK

 

f:id:tana3070:20210406203047j:plain

二日目キャンプ

 

3日目

朝めしは作らず8時のフェリーに乗った。フェリターミナルで朝めしを買おうと思ったが開店は7時半、乗船直前におにぎりを買って船内で食べた。

f:id:tana3070:20210406204136j:plain

徳島のフェリー乗り場

 

O氏と連絡がとれ龍神スカイライン護摩山タワー12時(後に30分遅らせたが)に待ち合わせ、合流した。

龍神スカイラインは西国唯一のスカイラインだそうだ、西日本の走りやが集まるんだろう。

O氏の荷物に余裕が有るため途中で買い物、まだ2時過ぎだが早々にキャンプ場チェックイン。

ご機嫌な湯に入った後は、かんぱーい!!

(キャンプ料金1300円、温泉700円入り放題)

f:id:tana3070:20210406203504j:plain

f:id:tana3070:20210406204311j:plain

f:id:tana3070:20210406204343j:plain


4日目

空はどんより、降りだす前になるべく多く走りたい。国道311を東に走り42号熊野市、北上、高速無料区間を繋ぎ伊勢道、東名阪と走り帰宅、亀山から数キロの渋滞、その後湾岸線は前も見えないすごい雨だった。

                 

                 おわり