シニアライダーの旅日誌

Tana40年のツーリング記録

東北ツーリング (I)

1981年、高校時代の初キャンプツーリングから5年が経った。その間にもあちこち出かけたが思い出に強く残っている旅の一つがこの1回目の東北ツーリングだ。
既に就職して名古屋に住んでいた。仲間と3人で、福島、宮城、青森、北上し秋田、山形、新潟、と日本海側を南下する、約2000キロ、6泊7日のコース。バイクは当時人気の高かったホンダXL250S。

 

 東京までは高速代を節約するためにかなり長く1号線を走った記憶がある。東京ではメンバーの一人N君の家に泊めてもらった。
翌日は東北自動車道、当時有料だった磐梯山のゴールドラインで五色沼へ。どこのキャンプ場か覚えていないが何処かの湖の畔で泊まった。凄く良くて、「またいつか家族ができたら来ような」何て3人で話した覚えがある。
翌日はレークラインを通り浄土平の圧巻の風景に写真を撮
るのを忘れるくらい感激、未だにまぶたの裏に色も変わらず残っている。

f:id:tana3070:20190709203030j:plain

ゴールドラインr

十和田湖は生憎の雨、飛び込みで民宿に泊まった。
あまりこの時の事を良く覚えていないが、民宿で姫鱒の塩焼きをだしてくれた。これが本とに旨かったことは良く覚えている。

f:id:tana3070:20190709203221j:plain

女神像

旅も折り返し、日本海にでて7号線をひたすら南下、そしてこの日は山形県の酒田付近の民宿にお世話になった。
残念ながらこの宿での詳細は当時のツーリング記録にも記憶にも残っていない。

そして翌日の新潟は最後の宿泊地、私の実家に泊まりゆっくりと休み旅疲れを癒した。また夜は旅の土産話をしながら飲めや歌えの大宴会だった。

おわり

PS
今はあまりやらないが当時(1980年位)はピース✌️サインが流行り。新潟からの帰り道に白バイに✌️送ったけどお返しは無かった。