シニアライダーの旅日誌

Tana40年のツーリング記録

2021年5月 富山・上越・長野

コロナ禍で世間は自粛ムードだがバイクでキャンプ、「蜜」などという言葉とは程遠い、と言い聞かせ思い切って出かけた。

本来2日から2泊3日で能登を回って行く予定だったがコロナのマンボウが発令されたことと天候不良のため能登は止め3,4日に短縮、メンバーもN氏と私の2人となった。

8時半にE41の川島SAで待ち合わせ白鳥まで高速を走りあとは下道を高岡まで走る。その後は8号を北上、風が強く富山から黒部付近で雨がぱらついた、がカッパを着るまではなかった。

目的地の100Kmくらい手前から北陸自動車道にのり北上、長野道荒井IC(スマートIC)で降り海鮮市場で食材を仕入れる。海の近くなので豊富な食材、そして結構安いのがいい。

今日のキャンプ場は南葉高原を予約、道中は急な登りで(標高500くらい)雪が残っている。

3時半ころにチェックイン、サイトは狭く段々畑のような感じ。景色は最高だが風が強くて寒い。夕方には収まってくれればいいが。

テントを設営し宴会に突入(いつものことだが)

今日の料理はサザエの磯辺焼き、エビの塩焼き、アサリの酒蒸し、そしてつまみにはホタルイカの素干し、食べるものはどれもおいしかったがやはり焼きのスペシャリストが不在だと調子が悪い。

↓ ホタルイカの素干し、以前のみ仲間から聞いていたもの。 道の駅荒井で入手。

翌朝はごはんを炊きカレーを食べる。

撤収を済ませ出発したのは8時過ぎ、今日は292号で白根山を通って帰る予定。

2時間くらいで横手山の峠に着くがすごく寒い、それに道に雪が残っている、最近降ったのだろう。

↓ 渋峠

草津に降り144号県道40、湯ノ丸高原を通り茅野へ、中央道で山本、153で名古屋へ。

400Km以上ほぼ下道だったので帰宅したのは6時を回っていた。