シニアライダーの旅日誌

Tana40年のツーリング記録

1998年12月 TTレイドからヤマハテネレー660へ

これはごく自然な事かもしれないがレイド乗り換えて2年も経たないうちに大きなバイクに乗りたい、と言う願望が出てきた。
アフリカツインやスーパーテネレーは大きすぎる、バイクは軽くて機動性が重要と思っているから650ccクラス、それもオフ車がベストと考えていた。
それに10ポンドハンマーでピストンを叩くような単気筒のトルクフルなエンジンが欲しかった。これは先輩の改造エンジンのヤマハXTに乗せてもらいあの強力なトルクの虜になってしまったからだ。
だが、生憎日本には650クラスのオフ車は無い、逆輸入になる。
バイク雑誌を見る逆輸入の中古車も有りそうだ。候補はヤマハテネレー(スーパーではない)、ホンダドミネーター、XL650、スズキのDR650と言ったところだろうか。
テネレーが手ごろな価格で出ていたので見に行ったら商談成立済、購入者には内緒だがまたがらせてくれた。シートも厚くてハンドルポジションもいい。
この日は逆輸入の場合の納車リードタイムや余分にかかる費用等教えてもらい帰った。
色々悩んだがレイドの下取りも良い条件だったのでここでテネレーを購入する事にした。

f:id:tana3070:20190905055424j:plain

       YAMAHA XTZ660 @ Nakatashima Dunes