シニアライダーの旅日誌

Tana40年のツーリング記録

2002年11月  川湯ツーリング Byテネレー

帰国後2回目のキャンプツーリング、もっと早い時期に行く予定だったが急な出張が入り11月も半ばとなってしまった。
川湯に来るのはレイドで来た時依頼で2回目、前回と同じようなルートで北からアクセス、R168を南下、途中谷瀬のつり橋で遅い昼休憩、うどんを頂く。駐車場からの眺めはいいが秋もすっかり深まり紅葉は茶色になってしまった。
以前友達と3人でこの橋の下でキャンプをしたことが有った。橋を渡ろうとしたが怖くて最初はだめだった。少し飲んでから挑戦したら怖くなかった、と言うばかげた思い出がある。その時は確か本来の目的地は川湯で、川を掘れば自前の温泉が出来る、と言う話を聞きスコップを車に積んで出かけたが行き着けずにここでキャンプしたのだった。
さて、ここから川湯はもうすぐのはず、でも秋の夕暮は速い、急ごう。

f:id:tana3070:20190920205146j:plain

                谷瀬吊り橋付近

 

買い出し、テントの設営、薪ひろいを終了したのは4時くらいだったか。
この年は仙人風呂もオープンしていたので初めて入った。広くて気持ちがいい、川を塞き止めて浅いダムを作る。温泉は川底から湧いてくるので吹き出し口に座っていると尻が熱い。川の水を入れて温度調節をするそうだ。男女昆湯なので次回明るい時に入るには水着が必要だな。

f:id:tana3070:20190920211147j:plain

 

 サイトに帰ると三重と滋賀からバイクで来たという若い男女、「隣にテント張ってもいいですか?」。「どうぞどうぞ」、結局夜は愛知県の豊田市からその二人の知り合いも来て4人で一緒にワイワイ飲むことになった。
話を聞いているとどうもその4人目は同じ会社の若者らしい、世の中狭いね。

f:id:tana3070:20190920211250j:plain

f:id:tana3070:20190920211405j:plain

f:id:tana3070:20190920211434j:plain

前夜は飲んで話して宴を遅くまで楽しんだがぐっすり眠れたので翌朝結構早くから目が覚めた。昨日の連中はまだ寝ているようだ。天気も良く気持ちいい。朝ごはんはコンビニで済ませることにして帰り支度、やっと皆も起きてきたのでお礼とお別れを言い帰路についた。

おわり