シニアライダーの旅日誌

Tana40年のツーリング記録

2016年3月 川湯温泉ツーリング

天気予報の午後には雨が上がるとの予報を信じ、19日の午後から出発することになった。

東名阪の御在所SAで参加者5人が待ち合わせ、自分は朝から雨は上がっていたので23号を使って、桑名から高速に乗った。

暫く走ると凄い渋滞だったが出発が早かったので御在所には早目に到着、N氏、U氏も既着だった。

全員集合し再出発、亀山付近までは激しい渋滞が続く、幅の広いRTは思うように進めない。

高速道路は無料区間も含め紀伊長島辺りまでできていて御在所から2時間程で来る、便利になったもんだ。

高速を降り42号沿いの魚市場で食材を調達、昨年同様311号で川湯温泉に向かった。

キャンプ場手前で酒を買い、4時前にはチェックイン完了。

今朝までの雨で川が増水、千人風呂は覚悟はしていたがまたしてもクローズだった。

その後、何時ものように宴会が始まって一日目は終えた。

二日目は久しぶりに168号を十津川に沿って北上、風が冷たく、強く寒かった。

久しぶりに谷瀬のつり橋に止まってみた、人が渡っているのを見ているだけでも怖くなってくる。

それにしても168号は工事が進み、新しく出来た道路は全く別の所のように感じる。逆に古いままの所は熊野古道と言ったところだろうか。

鈴鹿から少し混んだが御在所で最後の休憩をして解散、家についたのは3時過ぎ、総走行距離520km