シニアライダーの旅日誌

Tana40年のツーリング記録

2008年12月 冬季四国キャンプツーリング by R1100GS

2008年末、早めに休みをとり3泊4日で四国巡りのキャンプツーリングに出かけた。
1日目
23日火曜日、朝6時自宅出発、日の出前の極寒、23号・1号線で京都まで走る。大津手前で燃料補給、リッター18キロ、寒さのせいかかなり燃費が悪い。
そのまま一般道で大阪へ。市内はとろとろと流れが悪く距離が伸びない。たまらなく大山崎から名神そして神戸淡路鳴門自動車道で淡路島へ。橋を渡ったら直ぐに高速を下りて一般道へ。なるべく地道を走ってツーリングを楽しもうと思う。

徳島県にランディング、11号線を西へ、本日のキャンプ地に向かう。しかし予定していた前山キャンプ場は08年春までの営業で既にクローズしていた。もう一箇所候補を挙げておいて良かった。
公渕(きんぶち)公園キャンプ場に到着。管理等で手続きをおえた。使用料は無料、サイトは貸し切り状態。おまけに案内してくれた管理人さんが、「寒いから場内の休憩小屋に泊まっていいよ」との温かいお言葉、甘えさせていただく事にした。 本日の走行距離417Km
香川県 公渕森林公園キャンプ場

↑ テントをはった休憩所

2日目
朝は少し遅めの8時出発、遅かった理由の一つは夜明けが遅いことだ、名古屋に比べ30分は日の出が遅いように思う。キャンプ場入り口のキーを返し高松自動車道に沿った一般道で松山方面へ。信号の繋がりが悪く渋滞がひどい。 仕方なく高速を使うことにする。 結局松山自動車道ほぼ全線、高松近辺から松山手前までの間約100キロを走ってしまった。伊予から宇和島は56号でスムースに南下。320号、381号とつないで本日のキャンプ地四万十川に到着したのは3時くらいだった。途中沈下橋を撮影。
予定していた三島キャンプ場にたどり着いたが・・・・誰もいないし・・・・・雰囲気も・・・・ 別なところ探してみよう。 地図にあった「ふれあい交流センター」なるところに行ってみた。
「あっ、そこ閉まっているよ、いま管理人がいないんだよ。キャンプするなら料金を箱にいれどこでも勝手にやっていいよ」と近くにいた人が親切に教えてくれた。
広い芝生のサイトで脇には清流 四万十川が流れている。今日も貸し切り、料金五百円。
最後の清流とは言うがそんなに綺麗か?確かに水は透き通っているがでも冬ならこれくらいは愛知県でも有りそうだし水量も少なく流れもよどんでいる、少しがっかりかな。
本日の走行距離 343Km
ふるさと交流センター

3日目
少し頑張って7時30分に出発。これでも暗いうちからべっとり濡れたテントをたたんで精一杯早く出たつもり。今日は25年ぶりに播磨屋橋、室戸岬に行く予定。
10時に高知市着、播磨屋橋に行きたいがなかなか近くでバイクを止めるところが無い、ぐるぐる回りやっと播磨屋橋公園に留めるところを見つけ播磨屋橋へ、25年前XL250で来た時のことを思い出す。
播磨屋橋見物後は32号→55号で室戸岬へ、岬ではスカイラインを走り展望台に行って見た。風が強い、日本海では雪を降らしている風ともその時は気づかなかった。
55号→県道19号→195号とつないで鷲敷に到着。 しかしいくら195を行ったり来たりしても予定していたキャンプ場が見つからない。カヌーをやっている人に道を聞いた。 橋を渡って右折、500mくらいのところにあるらしい。
砂利のサイトだがよく整備された綺麗なキャンプ場だ。どこに張ってもいいよと言われ水場に近いバーベキューかまどの近くにテントを張った。薪もその辺から集めたほうがいいとのこと、10分から15分もかけたら十分集まった。設営も終わり薪も集めたので近くの温泉で3日ぶりに汗を流した。
わじきライン林間キャンプ場 本日走行距離331Km

4日目
26日、最終日、思いっきり頑張って6時40分キャンプ場出。
家内からのメールでは三重県の津市で10センチの積雪とのこと、不安が横切る。1日延ばして紀伊半島の川湯にでも、とも考えたが更に天候悪化もあり得る。予定通り帰ろう。徳島市街以外は朝の渋滞もなく、給油して8時に港に着、8時15分の船に滑り込むことができた。事前に船の時間と次の便が11時であることを知っていたら反対に凄く焦っていたことだろう。
10時過ぎに和歌山着、天候が気になるので阪和自動車道、西名阪、25号で帰ることにする。途中の雪を心配していたが案の定伊賀辺りから降り始め亀山位まで降られた。おー寒い、ラーメン食っていこう、今回の旅の最後に。
本日走行距離 320Km

今回4日間で1400Kmの旅だったが駆け足で走るだけ、名所を観光したり名物を食べたり、とか一般的な旅とは程遠い。
原2くらいで一杯荷物積んでのんびり1か月くらいのツーリングもいずれやってみたいと思った。
2020年現在当時の思いを具現化する為ホンダグロムでキャンプ道具を牽引するトレーラーを自作  ⇒ https://youtu.be/GfQPYSMHhe4