シニアライダーの旅日誌

Tana40年のツーリング記録

2014年8月 長野県茅野 ヤマボク

8月14日、天気予報は雨、5時に三好の旧コンビニ駐車場ですKさん、Oさんと待ち合わせ予定通りに出発。

めざすは長野県の茅野市、ツーリング仲間だったSさんが今年他界したのでお墓参りをするが第一目的。

走り出して30分もすると予報通り降って来た。

もう少し小降りで短時間、なんて期待は全く甘かった、容赦無く降り続けた。

153号-山本ICから中央道をとおり茅野の坂本さんの実家には予定通り10時に到着、奥さんが迎えてくれた。

お墓参りの後は食事まで用意して頂き恐縮した。

雨は降り続いたが12時ごろ再出発 、最終目的地のヤマボクに向かう。

長野道を1 時間位走っただろうか 雨は止み須坂のI Cを降りる頃には快晴であった。ガススタンドの店員さんの話ではこの辺では雨は降らなかったそうだ。

ガスを充填、スーパーで買出しを済ませキャンプ場チェックイン、時間は4時だった。

f:id:tana3070:20200726070304j:plain

キャンプ場料金はキャンプ代500円、バイク駐車料300円(泊数無関係)と良心的な価格、早速テントを設営し乾杯

f:id:tana3070:20200726070426j:plain

薪を購入しようと思うが管理人がいない、なんと大らか? というかいい加減、とにかく周辺から巻を拾い集める。炭も購入したし、そう寒くもない、それほどの量はいらないだろう。

 翌朝は6時頃に皆目を覚ます。コーヒー、朝飯、撤収となぜか手際よく進み意外と早く出発、失敗はこの時点。斜面に止めたRTを発進しようとしたところリヤが草で滑ってほとんど立ちゴケ、3人がかりでやっと起こす。左パニアに傷がついてしまった。

f:id:tana3070:20200726070743j:plain

f:id:tana3070:20200726070958j:plain

f:id:tana3070:20200726071038j:plain


草津温泉で露天風呂に入る、500円はリースナブル。

この露天風呂は通算三回目かな、プールみたいに広くて気持ちがいい。

f:id:tana3070:20200726071130j:plain

f:id:tana3070:20200726071323j:plain


途中少し道を間違えたが国道299にたどり着く、先頭はTO氏、俺の言った(5時までに帰らなければ)を気にしてくれたのかちょっと飛ばしすぎ、事故でもあって他の車に迷惑かけたら楽しいツーリングも台無し。次から心改めよう。

麦草峠を降りたところで、2時半くらいか、皆と別れ名古屋まで一気走り、急遽予約した歯医者には余裕で間に合った。

おわり