シニアライダーの旅日誌

Tana40年のツーリング記録

2015年9月 高知ひろめ市場、しまなみハイウェイ by R1200RT

9月の最終週末、金曜日に休みをとり四国に向かった。1週間位前から悪天候の予報、全日までは中止かと思っていたが一応5時に集合して決める事にしていた。

当日の朝は予報通り雨、だが西の天気は回復してきている。京都位迄我慢すれば雨は上がりそう。という事で話が決まりいざこざ出発。この雨の中向かうとはなんとも、正常なおとな4人の判断とは思えない。

しかし、天はその正常ではない判断の見方だった、京都をすぎるころから小降りになりそして上がった。

これから高知まで高速道路のみの走行、名神高速阪神高速、橋を渡って淡路島、徳島、徳島道路、高知道路と繋ぐ。 だがちょっと早過ぎの為、高知の桂浜に寄った。

それでもホテルに着いたのは4時だった。

5時にロビーで待ち合わせ、ひろめ市場で飲み始めたのは5時半前と言うのに席はほぼ満席。一度には来てみたかったがこんなに早く実現するとは思っていなかった。

二日目の集合は6時、ガスを入れ高地道を南へ向かい、四万十町中央ICで降りる。

コンビニで朝食をすませる。なぜか凄く空腹、大量に食べた。

県道19号を四万十川を左手に見ながら川に沿ってグングン北上する。清流四万十川とだけあって水は綺麗、沈下橋も見える。

前方に高い峰が霧に隠れて見えてきた。四国のカルスト、天狗高原か? 高度をグングン上げて行く、残念だが霧で視界が悪くなってくる。頂上でコーヒーブレイク、草原に大きな石が幾つも突き出ているのが霧の中でも確認できる。これが*カルスト? 今まで意味をあまり知らなかった。

松山市街地をバイパスするため最後の峠を行くがここがとんでもなく細く急な峠道、最新の注意を払いながらやっとの事で国道317にでる。

今治ICでしまなみ街道に入る。サービスエリアで休憩、天気も良く真っ青な空に瀬戸内海の島々が浮かぶ。その島々を橋が結んでいる。もっと良い表現無いのか、国語力の無さが悲しい。

大三島のキャンプ場に到着し、風呂や買い物を終え宴を開始したのは4時ごろだった。

三日目最終日は高速道路で帰るだけ。しまなみ街道山陽道名神、東名阪と繋ぐ。

昼食休憩で気がついたが、休憩後の始動時ガラ音が僅かに発生する。名古屋にはかなり早く付きそうだったのでモトラットに相談に行く事にした。

三日間の走行距離は1350KM、また、心配した天候は初日の数時間降られただけで本当にラッキーであった。