シニアライダーの旅日誌

Tana40年のツーリング記録

2010年5月 岐阜県平湯キャンツー by R1100GS

5月後半、平野部は春もたけなわ、でも山深い奥飛騨では桜もまだ早いこの時期、春の温かさに浮かれて久々に岐阜県の平湯に向かった。 今回はかなり大人数でわいわいにぎやかなキャンプ、だが二日目は春の嵐、ずぶ濡れで帰ることになった。


朝7時、一部のメンバーが私の家に集合、Kさんという初参加でバイクを持たないメンバーにSL230 を貸すために取りに来てもらった。
ガスを入れ三好のサークルK(当時すでにコンビニは無くなり中華料理屋となっていた)、2次集合場所に向かう、8時前だったがU氏はすでに到着。
三好インターから東名高速に乘り豊田方面、環状線、中央高速で次の集合場所の恵那SAへ、やはりSLは高速道路では辛そうだ。
恵那SAで更にメンバーを加え8名が揃った。(中津川で高速をおり19号を北上。木曽福島から御岳方面、開田方面へ、(途中で今夜の天ぷら用に山菜を採取、タラの芽やウドが採れた)
361を左折し西へ、橋を渡り野麦峠で一服。 

f:id:tana3070:20200418052551j:plain

f:id:tana3070:20200418052517j:plain

f:id:tana3070:20200418054200j:plain

f:id:tana3070:20200418054218j:plain

f:id:tana3070:20200418054239j:plain

f:id:tana3070:20200418054255j:plain


予報では翌日の天気は期待できない、今日のキャンプを十分楽しもう、と言う事で早めにキャンプ場に入る事になった。 スーパー林道乗鞍高原、白骨は止めにして、奈川から158で安房トンネルをとおり平湯へ向かった。到着したのは3時ころだった。
買い物組、風呂組に分かれ準備が整い宴会が始まったのは5時くらい、日ごろの嫌な事も一時忘れて旨い酒と肴で楽しく過ごす、だが夜がふけて行くのはあっという間だった、楽しい時間は長くは続かない。

f:id:tana3070:20200418054323j:plain

気が付けば朝だった。やっぱり雨か、いや嵐だ。火を焚いて暖を取るのもままならない風雨。なんとか朝飯食べたが、こんな日は早く撤収し家に帰るに限る。出発したのは8時半、高山から高速道路を乗り継ぎ帰宅したのは丁度昼だった。

 

おわり