シニアライダーの旅日誌

Tana40年のツーリング記録

2016年11月 小豆島・四国ツーリング

早朝に自宅を出発、東名、名神山陽道と繋ぎ岡山県の日生港に到着。 10時の船にはかなり時間があるが切符を買ってじっと待つ。

小豆島の大部港(島の北側)までは約1時間、今日の瀬戸内海は波もなく天気もいい、甲板に出て写真を撮る。

大部港に到着後島の反対側にある小豆島ふるさと村キャンプ場に電話をして予約を済ませる。

途中24の瞳映画村に立ち寄った。 30年くらい前に友達と来た覚えがある。あの時は古い型のバスに揺られながら来た覚えがある。

買い物を済ませキャンプ場にチェックイン、貸し切りだった。

このキャンプ場に泊まると国民宿舎のお風呂の割引券をくれた。

国民宿舎は山の頂上にあり池田湾が見渡せる素晴らしい立地だった。

f:id:tana3070:20201123092935j:plain

岡山県日生港

f:id:tana3070:20201123093003j:plain

f:id:tana3070:20201123093029j:plain

f:id:tana3070:20201123093101j:plain

24の瞳映画村

f:id:tana3070:20201123093153j:plain

国民宿舎からの眺望

f:id:tana3070:20201123093219j:plain

f:id:tana3070:20201123093252j:plain

f:id:tana3070:20201123093329j:plain

キャンプ場から瀬戸内海

二日目、朝一番の船で高松に向かう。

昨日と同様波もなく快晴、甲板で写真を撮りまくる。定年後は瀬戸内海の島でのんびり暮らすのもいいかな。

高松から国道11号を鳴門方面へ。

途中讃岐でうどん屋さんが開いている。朝飯は食べてきたがもう一杯。「元匠」という店だったが数年後にたまたま寄った店が同じ店だった。

紀伊半島でもう一泊する予定だったが明日の天気は思わしくないようだ。

鳴門の公園で暫く休憩した後小豆島を経由して帰路に着いた。

f:id:tana3070:20201123093401j:plain

f:id:tana3070:20201123093525j:plain

f:id:tana3070:20201123093601j:plain

f:id:tana3070:20201123093644j:plain

讃岐の「元匠」

f:id:tana3070:20201123093724j:plain

鳴門

f:id:tana3070:20201123093752j:plain

カワラグミ?はこの季節だったんだ。

おわり

走行距離770Km