シニアライダーの旅日誌

Tana40年のツーリング記録

2016年12月28日 伊豆半島ツーリング

12月28、29日

今日は伊豆半島の河津に向かう。Kさんと黒笹の7ー11で8時に待ち合わせだったが二人とも年のせいか例によって目が覚めるのが早い、7時30分には出発準備完了。

東名高速をかっ飛ばし由比PAで富士山の写真を撮り沼津に向かった。

沼津からそのまま伊豆縦貫道で南下、修善寺付近から県道11で戸田に向かう。途中戸田峠で富士山がきれいに見えたので写真撮影。ドジなことにカメラを忘れたので携帯で撮影。

戸田から海岸線を左回りで松崎町、県道15で河津へショートカット。いつものアオキスーパーで食材を購入、温泉はパスし、今日は1年前に利用したティピーテントを予約した。時間は大分早く2時に到着、コンビニコーヒーで時間をつぶし3時にチェックイン。

早速囲炉裏に火をつける、薪は夜通し焚いても朝まで持ちそうだ。

ビールで乾杯、二人宴会に突入。今回は大きめの鍋を持参しチゲ鍋、おたまを持ってこなかったのでみずばのものを借用。見れば鍋も網もキャンプに必要なものはほとんど揃っている、それも無料で。

酒はビール350を6本焼酎4合、ビールが終わるころ足らなくなるのでは、と心配になってくる。結局は余ったが。

焚き火にあたっているうちに眠くなる、シュラフの上に備え付けの毛布を被り横になっているうちに寝てしまった。

東名由比のSAより

戸田峠

ティピーテント内

次の日は結構早くから起きた、昨日の鍋の残りで雑炊を作り朝食、ゆっくりと後片付け、テントの撤収もないので簡単、8時には出発準備完了、本日は半島を左回りで温泉を探しながら帰路に着くことにした。

朝からやっている日帰り温泉はなかなか無い、大抵が10時からだ。伊東のマリンタウンと言う道の駅で温泉の看板を見つけ入る。10時までは540円、それ以降は1,000円、少し遅かったが1,000円で入ることにした。

熱海の蕎麦屋で冷やし狸そば大盛り(腰があってすごくうまい)を食べてから熱海峠を超え、三島、第2東名に乗った。西風が強く煽られそうだがかっ飛ばす。年末なので心配したが特に渋滞もなく無事帰宅。走行距離670km