シニアライダーの旅日誌

Tana40年のツーリング記録

 島根、香川 ツーリング 2019年9月14,15,16日

今回のコース

f:id:tana3070:20220128151135j:plain

 

1日目

待ち合わせは東名阪御在所SA@5:00AM、よく眠れず1時ごろから起きて朝飯? コーヒーで時間を潰し3時に家を出るも携帯を忘れ豊明から引き返し3時30分に再出発。

四日市西から東名阪に乗り集合場所に到着した。今回はU,Oさんと自分で3人、Oさんは既に到着しておりUさんを待つばかり。前回のツーリングでUさんは御在所と養老を取り違えて待っていたが今回は間違えず無事到着、5時を待たずして出発した。今回は3人ともインカムを装着している。Uさんとのペアリングには四苦八苦したが最終的に3人が繋がり楽しく話しながらのツーリングが出来そうだ。

京都から478号(有料)、9号を使い福知山、鳥取を通るルート。朝も早く涼しくて気持ちがいい。鳥取を超え山陰自動車道無料区間をフルに使い松江まで来た。立寄って時間を使った所も無い筈なのにもう3時、買い物、給油してキャンプ場に向かえば丁度良い時間。出雲大社は翌日にして給油、買い物してキャンプ場に向かう事にした。

忌部(いんべ)自然休養村は松江西ICから30分くらい田走る。松江までは自動車専用道路ばかり走ってきたがここにきてやっとワインディング、と言ってもほんのただの山道だが、それでも最後標高400M程を上る山道を楽しんだ。

チェックインは予約済でスムースにいった。と言っても泊り客は自分たち3人だけ、宍道湖と松江町が視える高台、こんなに良いキャンプ場で3連休初日、何故こんなにすいている?

焚火と宴はいつものように直ぐに始まり・・・・・ 秋刀魚を焼いて大根おろしと醤油で食べる。「うま―イ!」、初物で寿命が70日伸びたー! 豚とろは旨いけど、としよりにゃ毒かのぉ? ・・・・・・そして、遅くまで続いた。  

本日走行距離520Km

f:id:tana3070:20220128145514j:plain

f:id:tana3070:20220128145548j:plain

f:id:tana3070:20220128145621j:plain

f:id:tana3070:20220128145640j:plain

 

2日目

昨夜はぐっすり眠れた。

朝飯を食べ8時には出発、出雲大社を目指す。1時間程かかっただろうかバイクを駐車場に入れお参りをする。色々なお願いしたが100円じゃ聞いてくれないかな?

観光団体の引率者が大きな声で説明していたのだが、出雲大社のお参り作法は「2拝4拍1拝」なんだそうだ。 

f:id:tana3070:20220128145957j:plain

f:id:tana3070:20220128150018j:plain

出雲から以前TVでやってた内尾道のハッサク大福を目指す、日本海から瀬戸内へ移動。川沿いに54号を暫く走ると松江道の無料区間に繋がった。

これを南下、無料区間はずーっと続きラッキーなことに尾道まで無料だった。

しまなみ海道因島にも大福は有る筈なのでそのまま四国にわたる事にした。 しかし因島のSAにハッサク大福は無かった。  店の人に聞くと、シーズン物で10月、11月しかないようだ。

このまましまなみ海道を進み四国に渡ってキャンプ地に向かおう。ということで先に進むがナビは戻そうとなかなかあきらめない。かなり遠回りをしているのだろう。

f:id:tana3070:20220128150518j:plain

もっと早く着く予定だったが4時くらいになってしまった。食材を購入し田の浦公園野営場に到着するとサイトはテントで一杯だった。 それでも何とかバイクを止めるスペースとキャンプをするスペースを隅に確保した。

本日走行距離:400Km

f:id:tana3070:20220128150633j:plain

f:id:tana3070:20220128150654j:plain

f:id:tana3070:20220128150712j:plain

 

3日目

ツーリング最終日、楽しい時間はすぐ過ぎる。 朝飯は讃岐のうどんを提案、ネットで調べると10分くらいのところで朝6時から営業している。ナビをセットして向かうと、なんか見覚えがあるところ。たしか小豆島の帰りに食べたところ、記録をチェックすると「元匠」と言う同じ店だった。

朝から「冷やし やまかけ 大盛り」510円を注文、やはり本場は旨い! が満腹、眠くならなければよいが。

昨日降りた引田ICからまた高速に乗り、そのまま下りずに名古屋南まで。約350Kmを一気に走り大高で降りたのは昼の12時前だった。

本日走行距離:365Km  総走行距離:1285Km

f:id:tana3070:20220128150956j:plain

f:id:tana3070:20220128151015j:plain

f:id:tana3070:20220128151043j:plain

 

おわり