シニアライダーの旅日誌

Tana40年のツーリング記録

和歌山県北山村 2020年2月 

2月の3連休の内二日を使って1泊のキャンプツーリングに出かけた。キャンプの場所は和歌山県北山村のおくとろ公園キャンプ場と言うところだ。北山村は三重県奈良県に挟まれ和歌山県本体とは接していない、いわゆる飛地だ。因みに隣に下北山村と言うところがあるがここは奈良県になる。

7時過ぎに出発、23号線をひたすら西へ、思ったより空いている。伊勢道三重県の津ICで乗り現在の終点尾鷲で降りた。

10時、コンビニ休憩、キャンプ場までナビでは1時間、まだ早すぎる。海岸沿いの国道311、暫く綺麗な海を見ながら走ることが出来た。

熊野市のイオンで食材と酒を買い県道34号で北山村のキャンプ場に向かった。

シーズン以外の受付は温泉のたてもので受け付けているようだ。サイトと薪一束税込1650円、サイト代金はいいがこの薪で500はちょっと高いか?

新しいテントの設営も5回目、少し要領が良くなった、 ポイントはフレームとフライのマジックテープの固定、数が多いので少しまぶいてみた、20 分位で建てた。

先日買った炭おこしを焚き火台として使ってみた、なかなか良く燃える、煙突効果が出ているようだ。少ない薪で安定している。 一人ならこれで十分。かさも重量も今までの半分。

夜がふけるとぐっと気温が下がってきた。 夏用シュラフを中に着こんで横になっていたらそのままで寝てしまった。

翌朝5時くらいからごそごそ、モゴモゴし始めるが山も深いし日のでまではまだ大分時間がありそう、コーヒーを沸かし焚き火で暖をとる、キャンプの朝のルーチーン。

時間もあるのでご飯を炊いてレトルトカレーを食べる。

まだテントが夜露で濡れているが家で乾かそう。荷物をまとめて出発したのは9時半、国道169、369号で針に出て東西名阪国道湾岸線で帰宅した。

途中宇陀市の手前で凄いものを見つけてUターン。これで自作だそうだ。実に良くできている。警察にも停められたことは無いそうだ、自分も自信を持ってグロムで牽引しキャンプツーリングに出てみよう。

 

おわり