シニアライダーの旅日誌

Tana40年のツーリング記録

兵庫県気比海岸、富山県五箇山ツーリング 2019年11月 

今まで台風や大雨でなかなか出掛けることが出来なかったがようやく3連休の予報は晴れ、兵庫県北部と富山を三角形で回るコースを組んでみた。

6時半に家を出て23号を西へ向かう。三重川越から四日市まで高速を使い477号線、鈴鹿スカイラインを走る。 紅葉を期待したがまだ早い。 名神竜王で再び高速、京都でE9に乗り換え北上、312号で兵庫県の気比の浜キャンプ場という無料のキャンプ場に到着、無料のせいだろう3時前で一杯だっだがなんとかテントを設営する場所を見つけた。 新しいテント、なかなか手間が掛かる。

薪は海岸の流木がいくらでもある。板のような木材もあるが隣国の密漁船のものじゃないよなぁ。

お隣さんに「寒いですね、良かったら焚き火にあたりませんか?」

京都から来たそうでホンダのオフ2スト、なかなか今は無いバイク。 結構話して、結構飲んだ。 おかげで楽しく過ごせた。

二日目、お隣さん、昨日は結構酔っていたけど大丈夫かな?

出る前に声をかけ、大丈夫そう。

一般道を敦賀方向へ、途中天橋立に立ち寄るも良さげな休憩スポットも無い。そのまま通過。 一般道はあまり距離が稼げないので高速に切り替え、SAで休憩するくらいで目的地に向かった。

 

五箇山のキャンプ場に着いたのは2時半位、予約も無いのでいっぱいになる前にと急いだがなんとキャンプ場は閉鎖、熊が出たからだそうだ。全国あちこちで熊が出没して人も怪我をしているようだがここにも出たようだ。それなら仕方ない。

このまま帰ろうか悩んだが一色の森キャンプ場に電話し受け入れてもらえた。ここは20年くらい前に家族で来たところだった。辺りをぶらついてみると子供たちと遊んだ小川がとても懐かしく感じた。

3日目、今日は最終日、家までは150キロくらいしかない、156号をゆっくりと流す。

紅葉が結構綺麗だ。これから赤増えてもっと綺麗になっていくんだろうなぁ。

途中昼食をとり帰宅したのは1時前だった。

おわり