シニアライダーの旅日誌

Tana40年のツーリング記録

土村キャンプ場 静岡県 2020/3/20

3月20日金曜日、春分の日、朝からかなり風が強いが予定通り出かけた。

前日から荷物を積んで準備していたが要領が悪くなかなか出発できない。おまけに出発して暫くして準備した食料を忘れたことに気づいた。でももう今日はいい、買えばいい、と諦め気分。引き返すのは止めた。

豊明から23号バイパスで蒲郡豊橋、と順調に進む。浜松から150号を右に折れ御前崎へ向かう。

150号は信号のつながりが悪いのだろうか、それほど車は多くないが進みが遅い。

御前崎はさすがに風が強い。波もかなり荒い。止まるのも面倒だったのでヘルメットのカメラだけ回し走行を続けた。

473号(自動車専用道)を北上、島田のアピタでキャンプの食材を調達。

大井川焼津藤枝スマートICから東名高速にのり清水いはらICで降りる、ここから今日の目的地、土村CP はワインディングの県道を20分ほど走った所だった。

まだ2時くらいだというのにほぼいっぱい。水場とトイレからは違いが仕方ない。一番奥にスペースが有ったので陣取った。

人込みから離れ、風上でもあり今どきなら一番良い場所かもしれない。その後もこの一番奥に2グループ入ってきた。こんなに賑わうのはキャンプブームか、コロナでどこにも行けないせいか?

薪は若干家から持って来た。現地調達分は丁度テントを張った裏に小さな木の根っこが捨ててあったのでこれを薪した。

今回禁火台は炭おこしを兼用したものだが、誠に調子がいい。灰がしたに積もらなければ小さな火で安定して燃える。

今日は発泡酒で始まりワイン、そして少し高めの焼酎、という組み合わせ、 結構飲んで寝たのは10時くらいだった。 星がきれいです。

今回はカメラをヘルメットにつけて撮影を実施、最後にビデオにまとめてみた。

ビデオ https://youtu.be/xmKXEDcyxRY