シニアライダーの旅日誌

Tana40年のツーリング記録

1998年9月 TTレイド乗鞍・奥飛騨雨中の旅

紅葉の時期のほぼ年中行事ともなった乗鞍ツーリング、今回もエコーラインで登りスカイラインで降りる、そして平湯、奥飛騨方面へ向かう予定。キャンプ地は栃尾温泉のリバーサイドキャンプ場を予約済。
前日は台風7号が大暴れ、どうなるかと思ったが朝にはおさまり予定通り7時にSさん、Oさんと落ち合う。 
台風はあちこちの看板や立木をなぎ倒している、この先少々不安は残るが予定のコースをたどる。
乗鞍スーパー林道の奈川料金所(当時は未だ有料)でこの先の様子を尋ねる。
スーパー林道は白骨以降安房方面通行止め、エコーラインも乗鞍へは通れない」との事。
旧道で安房峠に向かおう、と言う事で先に進む。 乗鞍高原から白骨に向かいR158に出る。
高山方面に向かい安房トンネル手前を右折・・・できなかった。安房の旧道も通行止め。

f:id:tana3070:20190830041508j:plain

                 旧158号線も通行止め

 

「じゃー早めにチェックインして温泉にでも浸かろうか」と言う事でトンネルを超え、平湯から栃尾温泉のリバーサイドキャンプ場に到着。
「こんにちは、予約していた○○ですが」・・・「昨日の台風で荒れているから今日はクローズだよ」。 ひどい台風だったから仕方ないけど・・予約してたんだよな・・シックリこない気もしたが他を探すことにした。
直ぐ近くに高原オートキャンプ場と言うところを見つけた。予約は無くても快く受け入れてくれた。そればかりか、「雨が降るから休憩小屋を使ってもいいよ」と言ってくれた。
近くにJAがあり食材とビールをたんまり買い込み早速宴の始まり。
近くの高原川の河原に無料露天風呂がある事を知っていたので3人で入った。
これは誰のけつー!?!?

f:id:tana3070:20190830041645j:plain

                                高原川の河原にある温泉(荒神の湯)

 

使っていいよ、と言ってくれた休憩所の畳の部屋にインナーテントのみ張った。 何の意味? 蚊帳?
この後が大変、寝入ったころ荒まじい、ガラガラ!ピカー!! ザー!! 大嵐となってきた。 外にテントを張っていたら大変な事になっていた。溺れていたかも。
キャンプ場のオーナーさんに心より感謝。

f:id:tana3070:20190830041912j:plain

                      休憩所を貸してくれました。バイクまでお世話になります


朝になったが雨は止まない、ずっとここにいてもしょうがないから出発する。雨が降っても槍でも降ってこなければ予定していた林道を走ろう。
R158を高山方面へ、途中から林道(名前分からないがカクレハ高原方面に向かう道)でR361へ、途中工事をしていたが通してくれた。
野麦峠へ登り月夜沢林道でまたR 361に戻る案も出たが野麦も通行止め、もう帰るしかないね。
今回は尽く通行止め、台風7号の影響が大きかった。自然に触れるためにここに来た、台風7号の影響も自然の一つと考えれば諦めも・・やっぱりつかない。また来よう、何度でも。

 f:id:tana3070:20190830042435j:plain

              今回のルート

 

おわり