シニアライダーの旅日誌

Tana40年のツーリング記録

2003年6月 南アルプス・八ヶ岳 テネレーでキャンツー

この年の2月以来久々のキャンプツーリング、この日も林道を求めて長野、山梨方面に出かけた。
153号線を北上、記録にも記憶にもないがおそらく松川辺りから東にスライドし152号線を北上、伊那市美和湖の手前を右折し南アルプス林道方面、黒河内林道へ。
牧場を牛と併走、金沢林道に繋げ20号線を南下する。

f:id:tana3070:20191003192151j:plain

             153号の治部坂で休憩

 

f:id:tana3070:20191003192313j:plain

      黒河内林道、河原に降りて昼食(インスタントラーメン)

 

f:id:tana3070:20191003192409j:plain

              黒河内林道終点 牧場のゲート

 

f:id:tana3070:20191003192531j:plain

                茅野市の眺め

 

f:id:tana3070:20191003204959j:plain

              金沢林道出口(国道20号

 

キャンプを張るにはまだ早いが当たりをつけておかないと、と思い看板にある番号にTELしてみる。何軒か問い合わせるが、「うちはオートキャンプだけなんです」とか「バイクだけってのが設定ないんですよ」と言う答え。
まだ時間も早いのでキャンプ場を探しながら林道に入ってみた。
白州を過ぎ小武川に沿って南アルプスの麓に入っていく。 所々大きな石も転がっているが基本的に良く締まった走りやすいダート、かなり上まで行ったら登山口らしき道の終点、キャンプ場の様だが相当荒れている感じ。来た道を引き返す。20号線を諏訪方面に少し戻る。

f:id:tana3070:20191003205146j:plain

                小武川林道

 

f:id:tana3070:20191003205301j:plain

                 小武川林道

 

尾白川沿いにキャンプ場があるようだ、白州観光尾白キャンプ場と言うところだった。
まだ6月初めだと言うのに暑いのと蚊が多くて売店蚊取り線香を買った覚えがある。

f:id:tana3070:20191003205442j:plain

              白州観光尾白CP

f:id:tana3070:20191003205509j:plain

               白州観光尾白CP

 

前日もそうだが二日目も快晴、小淵沢辺りから八ヶ岳の南を回り野辺山方面に向かう。
昔レイドで来た記憶を元に八ヶ岳の林道を上る。以前に比べかなり舗装されている。
本沢温泉の入り口、徒歩1時間で温泉があるようだがとても今はそんな体力は無い。

f:id:tana3070:20191003205653j:plain

             野辺山へ向かう途中の牧場

 

f:id:tana3070:20191003205816j:plain

                八ヶ岳の林道

f:id:tana3070:20191003205858j:plain

 

f:id:tana3070:20191003205923j:plain

               本沢温泉入り口

 

温泉入り口から299号線に合流するまで以前はかなりダートを走った覚えがあるがこの時はどうだったか印象にない、大分舗装が進んでいたことが想像される。
299号線からは途中蓼科、霧ヶ峰に立ちよってから帰宅した。