シニアライダーの旅日誌

Tana40年のツーリング記録

2004年10月 乗鞍・平湯日帰りツーリング

今まではほとんど毎年複数でキャンプに来た乗鞍だったが今年は単独日帰りとなった。 それに色々忙しく夏の奥志賀ツーリング以降は日帰りばかりだった。
朝05:00、まだまだ暗いうちに出発、中央高速を中津川で降り19号を北上。
藪原まではすごく寒い、休憩してもガタガタ震えるくらい。しかし奈川に向かうころから霧も脹れ、日がさし始め少し暖かくなってきた。
スーパー林道で乗り鞍高原へ向かう。もう山は雪化粧、昨夜は初雪だったそうだ。

スーパー林道を白骨、そして安房に抜けようと思ったが白骨以降は昨年かららしいが通行止め、158に一旦出てから旧道を上ることにした。
安房峠も少し早すぎ?初雪の時期で早すぎはないと思うが、それとも気候のせいか紅葉は今一だった。

f:id:tana3070:20200104110723j:plain

スーパー林道より初雪の乗鞍

f:id:tana3070:20200104110940j:plain

峠を降りトンネル出口の神の湯に入った。かなり暑めだが紅葉も奇麗だし非常に気持ちのいい温泉、一緒に入った人たちと世間話してゆっくりと浸かった。
帰路は158号を高山方面へ向かい、41号、257で恵那、旭というオーソドックスな岐路、家に着いたのは17:00時、ちょうど12時間走ったことになる。
季節も冬に近い、来年から海外赴任、また暫く…3年くらいバイクには乗れなくなる。もう一回日帰りでいいから走りたい、そしたらバイクのガソリン抜いて倉庫に大事に仕舞っておこう。

f:id:tana3070:20200104111047j:plain

神の湯温泉

f:id:tana3070:20200104111222j:plain

おわり