シニアライダーの旅日誌

Tana40年のツーリング記録

BMW 1200RT (空冷最終型) の購入

中古車で買ったR1100GSは車検を少し残し知り合いに売却、駐在が終わったら次は何に乗ろうか、なんて楽しい事を思いめぐらせていた。
2012年秋に一時帰国、新しい1200GSも出たことだし、見てみようか、とモトラットに顔を出した。
実はR1200Rは価格も安いし乗りやすそうだ、次はこれかなとはと思っていた。
だが店にはRTが展示されており、跨ってみると「一生に一度くらいこんなのに乗ってみたいなぁ」なんて思いが出てくる。
店には家内と一緒に訪れたのだがRTに跨り「ちょっと後ろに乗ってみる?」。
家内も乗り心地に満足したようで、「どうせ買うならこれくらいなのにしたら・・・」、と小さな声で、独り言ともとれたが、私の気持ちも決まった、「よし、これにしよう」。
話はどんどん進み購入は帰国後では無く、任期をあと一年残して年末の一時帰国に間に合うよう購入することにした。
ここで問題が一つ。自分の名義にするには住民票が必要、だが今は海外在住、でも自分名義で買いたい。店に何とか方法を考えてもらい駐在先の日本大使館からも色々証明をもらいやっと自分名義で購入が実現、2012年12月24日クリスマスイブに納車、25日には初乗り、初キャンツーに出かけることができた。

f:id:tana3070:20200626160228j:plain

 

f:id:tana3070:20200626160439j:plain