シニアライダーの旅日誌

Tana40年のツーリング記録

2011年8月 長野県紅葉平キャンプツーリング by R1100GS

夏の一時帰国休暇中にOさんが企画、近場のキャンプ場で焚き火を囲んで・・・のシリース、今年1月に赴任して2回目、嬉しいですねこういう企画は。
Oさんと私は早めに出て短い同中だが回り道をして久々のツーリングを楽しむ、他のメンバーは当日用事があるため夜現地入りするという段取り。息子の免許書き換えがどうのこうので少し手間取り出発は8時半ころだった。
コースは矢作ダムの東を通る山道街道、日当たりが悪いので夏は涼しい。
稲武から茶臼山に上る予定だったが通行止め、売木村から153に出ることにする。
くだりでブレーキを酷使したせいか、リヤが全く効かなくなってしまった。長い間フリュ‐ド交換をしなかったせいか、以前パットが無くなったときにエアーを吸い込んでいたのか、ベーパーロックを起こしたらしい。
とりあえず冷やしたら効くようになったので先に進んだ。(後日エア抜きをしたらぼこぼこエアーが出てきた)
平屋のGSの近くにこんないい感じのレストランがあるとは知らなかった。いろいろな定食があり、サラダ、ご飯、味噌汁はお代わり自由、ご飯をお代わりしたのが後になって効いた。
GSの隣のJAで夕食の買い物、酒も同じ並びの酒屋で入手、すべてが此処で調達できることを知った。
かなり早いが12時半にチェックイン、バンガローを借りたのでタ―プを張って早速乾杯。今飲んだら風呂にも行けない。 昼飯が効いてきた、ビールも入らない、薪集めとたらの芽採取で腹ごなし。
以前平湯に同行したKさんが奥さんを連れてくるとの連絡が入ったので小麦粉と油を買ってくるようお願いし今日は山菜てんぷらにすることにした。
Kさん夫妻は4時頃到着、早速てんぷらを開始、Oさんの得意料理だ。 
山菜の時期ではないが結構美味しく評判も良かった。
他の二人が到着したのは8時くらいだった。
酒をのみ、てんぷらを食べ、取り留めのない話をして休んだのは12時くらいだったか。 

f:id:tana3070:20200616110628j:plain

f:id:tana3070:20200616110654j:plain

f:id:tana3070:20200616110717j:plain

おわり