シニアライダーの旅日誌

Tana40年のツーリング記録

2018年10月9・10・11日 奥多摩・一の倉沢・湯沢 ツーリング

今回は東京都の奥多摩から一の倉沢、そして新潟県の湯沢を回る2泊3日のツーリング

f:id:tana3070:20210818102824j:plain

春木台で給油し出発したのは5時15分、23号で豊橋、1号線で富士まで頑張り、139号で富士吉田。中央道(ここもそう呼ばれるらしい)で大月 、再び139と411号で今日の目的地に向かう。幅は狭いがワインディング路でなかなかおおしろい、後で聞いたが青梅街道は関東バイク乗りのメッカらしい。  

まだだいぶ早いけど、兎に角チェックインしたほうがいい。

氷川のキャンプ場に着いたのは1時前だったがもう今日は一杯とのこと、井川のキャンプ場にも電話するが、ほぼ一杯で来るまでサイトがある保証は出来ない、という口振り。ネットをチェックすると境渓谷キャンプ場というところが近い。電話すると受け入れ可能とのこと、現在地から6分。 バイク1200円 駐車料金300円、薪600円。

一度バイクをテントサイトまで乗り入れてみたが荷物をいっぱいに積んで登る自信がない。買い物済ませて上の駐車場に置くことにする。サイトは狭いし景色もない、五つ星とはいえないが管理人は親切だった。

朝早かったせいかテントのなかでしばらくねてしまった。 BBQ小屋は使っていいと言うことなので移動。その後騒がしい連中が居なくなり落ち着いて焚き火をしながらゆっくりとお酒をいただく。混んでいるようだが結局はデイキャンプの客が多かったようだ。

本日走行 353km

f:id:tana3070:20210818105033j:plain

f:id:tana3070:20210818105105j:plain

f:id:tana3070:20210818105124j:plain

f:id:tana3070:20210818110106j:plain

二日目

f:id:tana3070:20210818104014j:plain

翌朝早く駐車場を見るとすると泊まり客は4グループくらい、昨日はバイクが出れないかもとの心配をしたが不用だった。

荷物をまとめ6時に出発、再び青梅街道を東へ、青梅で圏央道、そして関越道。途中雨、天気予報はどうなってる?テンション下がりぎみ。

何くそ、と元気を振り絞り沼田でおり120、401、そして奥利根湯けむり街道を目指す。標高が増すにつれて紅葉が綺麗になる、涙が出るほど感動する美しさ。雨が降るのでどうしようかと思ったが来てよかった。

f:id:tana3070:20210818105220j:plain

奥利根湯けむり街道

f:id:tana3070:20210818105241j:plain

同上

f:id:tana3070:20210818105348j:plain

同上

水上で今日の目的地、一ノ倉沢へ。50分はかかると係員は言ってたが往復1時間、結構汗かいていい運動になった。

一ノ倉沢は思っていたより沢の奥行きはなかったが、それにしても大迫力、写真には納めきれない。来てよかった。

f:id:tana3070:20210818105421j:plain

一の倉沢へ

f:id:tana3070:20210818105453j:plain

f:id:tana3070:20210818105518j:plain

17号に出て三国峠を越え、湯沢へ。穴沢河川公園はすぐに分かった。テントは一つもない、本当にキャンプいい?? ちょっと躊躇したが、ここしかない。テントを張って買い物、一人宴会開始。今日は土合で買った茸で鍋。もっと旨い予定だったが・・・  本日走行 312km

f:id:tana3070:20210818105744j:plain

f:id:tana3070:20210818105820j:plain

f:id:tana3070:20210818105841j:plain

f:id:tana3070:20210818110028j:plain

 

三日目

f:id:tana3070:20210818110142j:plain

昨夜の雨はほんのパラッと来ただけで心配は不要だった。でも湿気でフライシートの内側はびしょびしょ、乾くには時間がかかるし帰ってから、雑にたたんでバックに詰める。火は焚かずに朝飯をちゃっちゃと済ませ出発準備完了。ネットに書いてあったトイレで用を済ます。ウォシュレットで綺麗なトイレだった。湯沢のインターからも近いし雨でも橋の下にテント張れば・・・、ここは結構便利に使えそうな気がする。

出発は6時半、湯沢のマンションを何枚か写真に納め17号、363号で津南、117で長野に向かう。コンビニ休憩で今日のコースを思案、Tさんのラインで乗鞍の紅葉情報、それほど遠回りでもないし。長野道を松本で降り158を乗鞍へ。うえの紅葉は結構来ているが下は未だかな。一之瀬辺りは結構綺麗だった。また、スーパー林道も通れたし来た甲斐があった。19号、中津川から再び高速を使い帰宅したのは3時半くらいだった。本日走行 414Km

f:id:tana3070:20210818110336j:plain

湯沢市

f:id:tana3070:20210818110424j:plain

湯沢から津南に抜ける街道で妙な立て札

f:id:tana3070:20210818110547j:plain

途中乗鞍に寄り道、紅葉には少し早い

f:id:tana3070:20210818110701j:plain


おわり