シニアライダーの旅日誌

Tana40年のツーリング記録

2019年4月26~5月2日 九州(宮崎・鹿児島・熊本・大分)1/3

1日目

GWを早出し、休みを取って4月26日から出発。一日目の目的地は明石海峡大橋で淡路島に渡り、島の南西にある吹き上げ浜キャンプ場というところだ。この日は風が強く橋を渡るのに不安を感じるほど、淡路島についても結構強く感じる。 キャンプ場に着いたのは12時過ぎ受付をするなり受付のお姉さんが、「ここは朝の連続ドラマまんぷくのロケ地なんですよ」とパンフレットを見せてくれとても気さくで親切な方でした。それにしても、来るまで知らなかったなんてね。

キャンプ場もかなり風が強い、他のキャンパーもかなり苦労しているようだ。 こちらも何とかタープも張って雨対策も万全になったところで周辺を散策、さすがにドラマのロケ地とあって浜も奇麗だ、本州も四国も見える。山菜の木の芽が出ていたので少し採取、茹でてビールの摘みにすることにした。

本日走行314km 

f:id:tana3070:20211001164158j:plain

               明石海峡大橋

f:id:tana3070:20211001164336j:plain

            吹き上げ浜キャンプ場

f:id:tana3070:20211001164536j:plain

f:id:tana3070:20211001164607j:plain

              アケビの弦の新芽

 

2日目

朝6時にキャンプ場を出発、今日も風が強い。鳴門海峡の橋は横風が強くバイクは辛い、でも景色は最高。

高知道で大豊まで走りあとは下道と高速の無料区間。午前中は所々雨にやられた、それに風が強く寒い❗

午後になると日の当たる時間が長く少し暖かくなったがカッパは脱げない。ワークマンのカッパが大活躍(昨日も)。

樫西のキャンプ場に着いたのは2時前、事前に役場に確認していたが、最初はえっ❗ここ?と不安になる。 崖に沿った道脇にキャンプ場の駐車スポットがあった。バイクを止めて海岸側に降りてみた、ここは絶対無理、って思ったが実はキャンプ場は山側、駐車場も近くにあり最高のロケーション、難を言えば平坦なところが少なく大きめのテントは立てにくそう。でもコンビニも10分程であり私的には十分。

f:id:tana3070:20211001165346j:plain

崖を降りたところのキャンプ場らしきところ

f:id:tana3070:20211001165653j:plain

        道路の上に有ったキャンプサイトより

f:id:tana3070:20211001165827j:plain

同上

三日目はいよいよ船で九州へ渡る、だが早速トラブルが

1/3 終わり