シニアライダーの旅日誌

Tana40年のツーリング記録

2019年4月九州ツーリング 3/3

4日目

天気予報は早まったのだろうか、朝4時くらいから降りだした。予報ではこの後もっとひどくなる、そうなる前に片付け出発しよう。ということで暗い内から雨の中素早い撤収、5時半には出発。桜島に行ったが雲で山は見えない。フェリー(600円)で鹿児島にわたる。姶良まで10号、その後九州自動車道で熊本へ。

熊本でやること、1熊本城、2ラーメン屋、そして風呂。ラーメン屋は王将だったがすべて完結。

ホテルには早めに着き少し待ってチェックイン。小雨になるときもあったが今日は一日中雨、宇宙旅行だった。

f:id:tana3070:20220120091336j:plain

桜島からのフェリーより撮影

f:id:tana3070:20220120091442j:plain

f:id:tana3070:20220120091529j:plain

f:id:tana3070:20220120091558j:plain

熊本地震で崩れた石垣

 

5日目 令和元年5月1日

まだ雨、どういう天気だ!3日間も雨なんて少しイラつく、といってもホテルで時間つぶしする気になれない。

6時には小雨の中ホテルを出た。

f:id:tana3070:20220120091147j:plain

県道57号を阿蘇方面へ、途中工事のための迂回指示に従い大観望へ、でも霧で何も見えない状況。ナビを九重の吊り橋にセット。

f:id:tana3070:20220120092540p:plain


入場料500円を払い普段のツーリングではあまりやらない観光をした。でもこれは凄い。霧がなければ怖いくらい高い。今度は秋の紅葉時期にまた来よう。

f:id:tana3070:20220120092055j:plain

f:id:tana3070:20220120092159j:plain

f:id:tana3070:20220120092342j:plain

 

釜の口という温泉、共同浴場で200円、これはいい、赤錆のようなお湯でかなり熱めだがいい湯だ。

f:id:tana3070:20220120092712p:plain

f:id:tana3070:20220120093019j:plain


湯布院で給油とキャンプの買い物を済ませ、少し早いが上杉キャンプ場に向かう。管理人のおばさんはとてもいい感じで好感が持てた、楽しいキャンプができそう。

ここのキャンプ場コスパよすぎ、1000円(バイク)、大勢の場合サイトは2000円であと1人500円で風呂つき。

風呂が準備できるとおじさんが呼びに来てくれた。

風呂少し温いが露天風呂で野趣満点、ただ、肩に入れ墨のあるおとなしそうな兄ちゃんが3人、1人は顔見知りでは無さそうだが、どういう人たち?小さい入れ墨は今流行り?

何時ものように、焚き火と1人宴会で半日が暮れ10時半に就寝。

本日走行距離 158km

f:id:tana3070:20220120093102j:plain

f:id:tana3070:20220120093139j:plain

 

6日目

ツーリング最終日、今日こそ雨の心配は無さそうだ。

キャンプ場を6時に出発、大分道東九州自動車道九州自動車道と繋ぎ、途中SAのコンビニで土産物を買い(コンビニで土産物売ってるんだ)、そしてあっという間に関門海峡を渡った。眠気とヘルメット内の痒みと戦いながら、渋滞もなく京都まで来た。しかしここからが渋滞が始まる。ナビに従い一度は高速も降りた。湾岸線も結構混んだが6時半に無事帰宅、本日走行850km、お疲れ様。

総走行距離 2491Km 総使用燃料 111.6L

 

3/3 おわり