シニアライダーの旅日誌

Tana40年のツーリング記録

2017年8月 中国・九州ツーリング

1日目 

家を出発したのは朝の4時30分、東名→名神北陸道舞鶴若狭道路を福知山で降りる、ここまで250km、後は9号をひたすら西へ。この道は信号も少なく走りやすい、プラスして山陰道路の無料区間がありかなりお得な気分。

昨日までの天気予報は全く当たらず、雨が降ってきたので道の駅で退避、結構降られたがカッパを着るまでには至らなかった。

今日は愛知県から山口県まで走った。見つけたキャンプ場は田万川キャンプ場、受付は入り口にある道の駅、バイクは500円とリーズナブル。キャンプ場でも夜中結構雨に降られた。

本日走行670km

f:id:tana3070:20210228144848j:plain

f:id:tana3070:20210228144953j:plain

f:id:tana3070:20210228145025j:plain

f:id:tana3070:20210228145058j:plain

2日目

暗いうちから雨でびしょびしょのテントをたたみそのままパニアケースに押し込みキャンプ場を出発、5時半だった。今日も天気がしっくり来ない。山陰は天気予報も当たりにくいのか。

走りながらラジオをつける、FMは入らないAMはなんと韓国語の放送ががんがん入ってくる「ナツヤスミダ」状況だ。

雨が降ってくる、カッパを着こんで南下、中国道に向かうともう雨は降らなかった。

 

f:id:tana3070:20210228150547j:plain

f:id:tana3070:20210228150620j:plain

門司手前で中国道を降り国道2号で関門トンネルを通る事にした、100円だった。

国道3号、202、、、。高速道路使わず、福岡市内をぬけるのには時間お忍耐が必要だった。

佐賀県に入り唐津の先にある波戸岬のキャンプ場に寄ってみる、ネットの口コミでは夕日が綺麗らしい。まだ1時半だったが受付で聞くとOK、テントを設営してから買い物へ、今日もビール、チキンサラダ、枝豆。

オートサイトは結構賑やかだがこちらのサイトは小さいせいかがらがら。ちなみにサイト料金は1500円、一寸高い。

口コミの通りサンセットは真正面だが残念な事に雲で夕日が見えなかった。それにしても日没が遅い、西に来ているせいだ、でも夜明けは遅い。

本日走行距離300km

f:id:tana3070:20210228150643j:plain

f:id:tana3070:20210228150708j:plain

f:id:tana3070:20210228150731j:plain

f:id:tana3070:20210228150750j:plain

日目

今日も暗いうちからテントをたたみ、5時半にキャンプ場を出発。

まずは世界遺産長崎県軍艦島を見に行く。距離は150キロ程度、一般道路で4時間以上かかる。野母崎からは結構距離もあり軍艦島はかなり小さく見える。

f:id:tana3070:20210228151429j:plain

f:id:tana3070:20210228151509j:plain

軍艦島の後はナビを長崎市内の眼鏡橋にセット、途中長崎の街を上から写真に収めるため来る街が一望できる山道を設定、でも間違えてかなりうろうろ、何とか公園の坂道で撮影成功。

f:id:tana3070:20210228151606j:plain

眼鏡橋は迷うことはなかったが駐車場がない。何とか止めて写真だけ、小さいバイクならどこに止めてもなんとも思わないだろうが、流石にBMじゃなぁ。。。

f:id:tana3070:20210228151658j:plain

次は平和公園の予定だったが結局原爆資料館に入ることになった。終戦記念日も近いせいか結構人が多かった。

昼食はせっかくだからチャンポンと決めていた。今日こそコンビニおにぎりは止めよう。

ナビで検索しチャンポン店を検索、すぐ近くにあるのだが一方通行や右折禁止でなかなかたどり着かない。

これで650円は安い、旨い。

f:id:tana3070:20210228152351j:plain

 

少し早いが熱い、疲れた、キャンプ場に入ろう。 県民の森CPをチェックするがあまり・・・・

ネットに有った四本堂公園CPにTEL、管理人も感じが良くそこに決めた。

TELで感じた通り親切だった。因みに料金は1020円

お風呂も割と近く」リーズナブルな金額(入浴300、石鹸200、タオル100)。実は久しぶりのお風呂。

三日目走行距離280km

f:id:tana3070:20210228152517j:plain

f:id:tana3070:20210228152548j:plain

f:id:tana3070:20210228152616j:plain

夜は遠くに花火が見えた。

 

4日目

前夜にラジオで天気予報を聞くと天気が崩れてくる予報、明日は雨。予定を早め今日中に帰ることにした。

往路では国道3号でトンネルを通って正解、復路は高速で関門海峡を渡り両方経験できたからだ。

f:id:tana3070:20210228153717j:plain

f:id:tana3070:20210228153749j:plain

橋を通ってすぐ高速をおり山陽の国道2号線を100Kmほど走る。 広島まで頑張ろうと思ったが帰宅時間を考えると再び高速(今度は山陽自動車道)、宮島の看板を見つけ心が揺れる。ここまで来たなら・・・寄ってみない手はない。だがこの決定が失敗、近くまで行ったが混雑で止め!気が短いと言うか根性なしをいうか。

再び山陽道に戻る。眠さと京都での渋滞と戦いながらなんとか8時ころ自宅に到着。

本日走行970Km。

おわり