シニアライダーの旅日誌

Tana40年のツーリング記録

2016年2月 朝霧高原ツーリング

2月28日の日曜日の予報が思わしくなかったので前週金曜日26日に休みを取って金、土で出かけた。

目的地まで距離はないのでゆっくりと7時45分に出発。

気温は低めだが快晴、23号と1号を使ってなるべく高速を使わないルートを選んだ。豊橋浜名湖の1号線バイパスを走り汐見坂のPAで休憩、天気も良く風も無いので海岸でコーヒーを入れて飲んだ。

暫く1号線を走り袋井布巾の道の駅、大分以前GS1100でとおりがかり休憩したことが有ったが今回もここで休憩しちょっと早かったがラーメンで昼食を澄ませた。

島田金谷から第2東名にのり新富士で下りる。少し迷ったがR138号を北上し朝霧ジャンボリーに向かった。

道は北上するに従って高度もあげていく、いつの間にか雪が残る標高となってきた。

道の駅朝霧まで来た、ここは以前新潟の帰り2泊目のキャンプをしようと計画していたが止めた所だった。ところでここまで来たがキャンプ場入り口は見つからない、暫く戻るとやっと左にゴルフ場入り口、道に沿って富士山の方向に進むとキャンプ場にたどり着いた。

近くのコンビニで食材と酒、それに薪も二束、まだ早いが到着祝い、これをやったらもう出掛けることは出来ない。

f:id:tana3070:20201004141654j:plain

f:id:tana3070:20201004141731j:plain

f:id:tana3070:20201004141811j:plain

f:id:tana3070:20201004141904j:plain

流石に夜は寒い、薪は十分にあるが威力が足らない、酒を飲んで中から温めて眠った。

 

寝ている間は酔っていたせいか寒さは感じなかったがやはりしっかり風邪をひいたようだ。くしゃみと鼻水が止まらない。

今朝も天気はいいが霞みがかかっり富士山は昨日ほど綺麗に見えない。

白糸の滝が帰路の途中なので寄ることにした。細かいしぶきに虹がかかりとても綺麗だった。確か以前来たことがあるがはっきりとは思い出せない。家族で富士山に登ったときだったかなぁ。

f:id:tana3070:20201004142322j:plain

f:id:tana3070:20201004142401j:plain

おわり