シニアライダーの旅日誌

Tana40年のツーリング記録

2017年9月 能登半島ツーリング by KTM

2017年9月30日、朝3時半に家を出た。瀬戸赤津から環状線東海北陸道で美並ICへ、途中寒くてカッパを着込むがまだ寒い、日の出もまだまだ先だ。

白鳥から158へ、先週タンデムで来たところだ。九頭竜を抜け大野で157に向かうつもりだったがガススタンドを探している間にナビは福井方向に向かう道を案内していた。というか俺が高速無料区間の方向に意思に反して向かっていた。越前海岸方向に向かい北陸道に入る。

今朝の寒さで風邪をひいたようだ、くしゃみと鼻水がひどい。途中で薬を買って飲んだら大分楽になった。

千里浜でも体調が悪いせいかあまりはしゃぐ気にもなれない。能登里山道路に戻り世界一長いというベンチに向かう。なぜこんなものを作ったのか理解に苦しむ。

f:id:tana3070:20210305081307j:plain

f:id:tana3070:20210305081225j:plain

f:id:tana3070:20210305081146j:plain

f:id:tana3070:20210305081731j:plain

袖ヶ浜のキャンプ場は輪島の市街から直ぐのところ、外で飲んでも歩いて帰って来れそう。管理人は居ないが自己責任でキャンプ可はネット情報通り、セローがすでにテントを張っていた。素早く設営し買い出しに、サバ、豆腐他、ビールとウイスキーのポケットサイズで今夜は過ごそう。

夜中は波の音と何かのエンジンの音、たぶん船だが「北の?」が大きくてよく眠れなかった。でも薬が効いたのかくしゃみと鼻水は収まったようだ。本日走行460km

f:id:tana3070:20210305081508j:plain

f:id:tana3070:20210305081559j:plain

f:id:tana3070:20210305081630j:plain

翌朝は暗いうちからテントをたたみ出発の用意。朝市で土産の塩を買いたいがこんな時間じゃ始まっていないだろう。でも結構辺りも明るくなってきたので街に出てみることにした。

朝市開始は8時とネットでは出ていたが、まだ6時過ぎ、でも早い店は開いていた。

店のおじいさんに塩はないかと尋ねたら自分用の塩を出してきた。隣でそれを見ていたお姉さんが「売り物の塩の事だよ」、とおじいさんに説明してくれたがそこにはないとの事だったが、開店準備中のおばさんの店にはあるとのことでおばさんに声をかけてくれた。とても親切な人だった。

朝市開店前から買い物完了、これで輪島を出発できる。おじいさん、おねえさん、おばさん、ありがとう。

今朝も結構寒い、カッパの上着を着こんだ。今日のルートだが高岡まで出て下道で行けるところまで走る事にした。156をとにかく南下、美濃ICで高速に乗り富加関で降りた。後は先日の梨園からのコース、帰宅は3時前だった。本日走行400km、総走行距離860km

 

おわり